初投稿♪

こんにちは、よしむーです。

 

ということで、始まりました。よしむーブログ!

 

なぜ、よしむーはブログを始めたのか?

なぜ、今ブログを始めたかというと、コロナの影響があるからです。

今日は、安倍総理による、緊急事態宣言が出されました。

これまでは、当たり前に外出できていたのが、今は外出自粛という世の中になり、

これまで生きてきた28年間で、経験したこともないようなことが世の中で起こっています。

世の中が変化するとともに、自分の何かしらの変化をしていく必要があるなと思い、外に出られないこんな状況だからこそ、室内にいながらできることはなんだ?と考えた結果、読書もこれまで結構してきたし、アウトプットも踏まえて、自分の考えていることを少しでも世の中の方々に発信できたらいいな。

家にいながらも、何かしらの影響をみんなに与えることができたらな。と思ってブログを書くにいたりました。

 

自己紹介

とは言っても、よしむーとは一体何者なんだという方がほとんどだと思うので、

簡単に経歴をお伝えします。

 

1991年 富山県で生まれる

3人兄弟の末っ子として生まれ、兄の影響もあり、小学校1年生から野球を始める

中学3年生の時に、進学校の高校が、目の前で甲子園への階段を駆け上がったことに感銘を受け、その高校への進学を決意!

無事、合格し富山県福岡高校に入学

なんと、1年生からレギュラーとして試合に出てしまう!!

(ちょっとした自慢ですみません)

最高成績は県大会で2位!甲子園には行けず。

大学は、富山をとびだし、専修大学に進学

硬式野球部に1年所属し、その後は普通の大学生活。

2014年に社会人デビュー!

転職も何社かしながら、社会に揉まれ、

現在では、営業のフリーランスとして、活躍中!

 

ざっと書くとこんな感じです。

 

いつから読書をするようになったのか

こんな感じの経歴ですが、小さいころは、野球少年だったので、決して、読書が好きだというわけではありませんでした。

むしろ、小中学生の時は、読書が苦痛で仕方ないような少年

こんな僕が、いつから読書をするようになったのか?

読書をし始めたのは、高校生の時。

最初に読み始めた本は、野村監督が書いた、野村ノート。

とにかく野球が好きだったんですね。笑

野球がうまくなりたいから、野球界の頭脳的存在の野村監督の本を手に取ったのが最初のきっかけでした。

 

野球が好きだったので、野球の本も当然面白かった。

そこから、読書って面白いんだ!という価値観にガラッと変わりました。

自分が経験していないことを、先人から書籍を通して教えてもらうことができる。

それも、直接は会えないような大スターの方の考えを知れる最高のチャンス。

高々1500円くらいで。

 

こんなことがきっかけで僕は本を読むようになったんです。

 

なぜ、読書が苦手な人が多いのか

読書が好きというと、結構な頻度で驚かれます。

世の中では、少数派に分類されているようです。

 

でも、なんでみんな読書が苦手なのか最近なんとなくわかってきました。

 

小さい頃の国語の教科書の印象

もう、これに尽きるんじゃないかなと思ってます。

国語の教科書って面白くないじゃないですか。

興味もないものを、みんなで一緒に読まされる。

そして、テストでこの人の気持ちを答えなさいと言われる始末。

 

そんなんわかるか〜〜〜〜!!!!

っておもって、自分が文章を読むことが苦手なんだなと思い込んでいました。

 

だから、読書も苦手なんだ。勝手に決めていたんですね。

 

 

でも、そりゃ苦手になるわ。と今だと思います。

だって興味がないんですもん。

 

どうすれば、読書がおもしろくなるのか?

読書ってめちゃめちゃ価値がある行為だと思うんですが、

どうやったら面白くなるの?

 

もう、興味があるジャンルの本から読みましょ!

 

人の話でもそうじゃないですか。

興味がないジャンルのことを延々と話されていると、眠くなるじゃないですか。

※ぼくは文系なんで、理系の人に、物理や化学の話をされると、もう眠くて仕方ないです。

 

それと一緒だと思うんです!

 

だから、まずは、興味があるジャンルの文字が大きい本から読んでみると、

本の魅力に気づくきっかけになるんじゃないかなと思います。

女子高生ってファッションに興味があるから、ファッション雑誌を読み込むじゃないですか。

 

もう、そんな感覚だとおもうんですよね。

 

まずは、興味があるジャンルの本から読んでみると、いいかもしれないですね。

 

今日はこのへんで。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。